アイマスとハロプロで生きてる私がKAT-TUNさんのコンサートに行かせていただいた話

縁あってKAT-TUNさんのコンサートに初めて行かせていただきました。
すっごく楽しくて色々衝撃も多かったので備忘録としてしたためます。
ネタバレあり。アイマスハロプロに絡めて感想書いているので注意です。

【どうでもいい私の自己紹介】
アイマスP:担当は天海春香緒方智絵里、円城寺道流(THE虎牙道)。Pのことを慕ってくれる子が好き。
765AS、デレ、ミリ、SideMのライブにはLV含めてほぼほぼ参加。
ハロヲタ:主にJuice=Juice。推しは高木紗友希さん、田村芽実さん、牧野真莉愛さん。ベビーフェイスの歌姫か、スタイルオバケが好き。
ライブはJ=J単独かめいめい現場ばかりだけど、アンジュや娘。も時々。あとはハロコン、ひなフェス。

KAT-TUNさんのコンサに行った経緯】
ある日ハイフン亀梨くん担の友人から「コンサート3日目、行く予定だった子が来れなくなっちゃったんだけど興味ない?」と言うLINEが。
実はジャニーズさん気になりつつ避けていたんですよね。なぜかって、アイマス界隈、ハロプロ界隈に兼任ヲタク多すぎませんか!?なんか共通項があるってことでしょ…?私も絶対危ないわ近寄らんとこ…って感じです。
しかも復活コンサートとか素人が行っていいやつじゃないよね。あかんあかん……

ふと日程を調べるとなんと!お隣ラクーアで我がJuice=Juiceが4/18発売トリプルA面シングル「SEXY SEXY, 泣いていいよ, Vivid Midnight」のリリイベをやる日じゃあないですか!?
SEXY SEXY

SEXY SEXY

泣いていいよ

Vivid Midnight

  • provided cour
……あ、これ行っていいですかね?

もともと後楽園行く予定だったところに気になってたコンサートのお誘い。神の思し召しなのでは?
というわけでうだうだ悩んだ結果、参戦を決意したのでした。

【いざ東京ドームへ】
当日ラクーアでリリイベを2回堪能し(割愛しますがJ=J最高だな!)、いざ友人と東京ドームへ!
と、その前に私はあれが気になって仕方がない。
私「あの、お願いしてたアレ持ってきてもらってる…?」
友「うん!持ってきた!」と言って取り出す友人。
うわー!これがかの有名なKAT-TUNさんのペンライトや!!!巡り会えたねShall we dance!!
あのツイッターで回ってきた3本の矢ライト…!ひぇ〜本物!私の中でテンションがブチ上がりまくり↑↑
そこで友人が「こっち使っていいよ」と取り出したこちらも憧れだったピストル型のペンライト!ほ、ほ、本物や…!こんな貴重な物をよろしいんですか…

全ヲタクKAT-TUNさんのペンライトに一度は憧れたでしょう?(主語がでかい)
あとお値段とてもお求め安いな〜と思いました。アイマスだと1ライブでペンライトに1万以上使いますから、ハハハ…

東京ドームへ向かう道中。なんかハイフンさんの服装安心感あるな?なんだろ?と思ったらTHE虎牙道Pの参戦服と似たとこありますね。
黒多め、強そう。
ただ思ったより担当カラーを主張しないんだなーとビックリしました。
あと大人の女性が多いので若い子ばっかりだったらやべーよって思ってた心配も消えました。

【いざ入場】
ジャニーズさんのライブって入場するまで席がわからなくなったんですってね!?これはほんとビックリしました。
お姉さんにチケットを渡すとバーコードを読み取りその場で席が印刷されたチケットを発券。
転売対策になるのでいいですが、ファンの方本人は当日まで生きた心地しないでしょうね…
私たちの席は1塁側ほぼステージ真正面1回席。友人が喜んでいるので良かったですが、ドームは西武ドームしか行ったことないので良席がどこなのか分からず。

中に入るとステージに船がありました。何がなんだかって感じなんですが誇張でなく船があるんですよ。
演劇やミュージカルの舞台のよう。
更にはアナウンスのお姉さんの声で「出航に先立ちまして、ご乗船の注意事項です」「船内では〜」「乗務員にお申し出ください」
私が頭に?をたくさん浮かべていると友人が一言。
「船だから」

そっか、船なんだ。なるほど、把握しました。

席に座ってみて友人が喜んでいた理由もわかりました。
ステージほぼ正面!しかもこれは…!
「これトロッコ来るやつじゃない!?ヤバくない!?」
「トロッコ来るよ!あと上田くんがバイクに乗って来るよ!」

うえだくんがばいくにのってくる
?????
どうやら上田くんがバイクに乗って来るらしいです。これ以上は私にはわかりません。
さらに上田くんは育ちが良くてピアノも弾けるという情報もくれました。
上田くんキミはこんなにヤンチャそうな見た目なのにそうなのですか…と借りたうちわ(地元の友人が担当なので想いを馳せて選ばせていただきました)に向かって語りかけている間に開演、いや出航です。

【コンサート感想】
総括するとね、めっっっっちゃ楽しかったです。恥ずかしながら3曲ほどしか知らなかったのですが、初めて聴く曲もただただ楽しい。
あと良い意味でアットホームでメンバーとファンとの間に信頼関係があって幸福感に溢れてました。
以下いろいろ項目ごとに。

◆演出
もうすごい!財力!財力がすごい!(ハロヲタ並感)
1つのショーを見せてもらった感じ。ジュニアの子がマンションみたいな箱で踊ったり、舞台が転換して奥から別のお部屋が出てきたり…
炎めっちゃ上がる!でも友人に言わせると「今回は少ない」らしい。いや、めっちゃ吹き出してましたけど、これで少ないって普段は爆発物の実験でもしてるのジャニーズさん。
一度は見たかった動くステージも!ドームって遠くて見えないんじゃ?と思ってたけど、この動くステージやトロッコなんかでファンの近くに来る演出を考えてくれている。
10m先にアイドルがいてヤバかったです…
亀梨くんの宙吊りはコンテンポラリーダンスを見ている時のあの感覚に襲われそうになり「いかん、世界観に置いていかれたら終わりだ!」と必死に食らいつきました。アイドルなのに演出でいろいろ挑戦していてすごいなぁ。

◆衣装
財力だ…(2回目)
1着でどれだけの異素材を使うの!?その布高そうですね!?ビジューの量半端ないですね!?とか驚愕でした。ハロプロの子にも良いおべべを着せてあげたい…
どれも好きでしたがストリートっぽい衣装と宇宙服っぽい衣装好きすぎました。
メンバーの個性も出てて素敵!
早着替え用に3着重ね着していたのはハロヲタ的に胸熱ポイントでした。男性もするんですね〜。

◆曲
強めの曲が多いのかと思ったらかわいいもしっとりもノリノリもあってビックリ。
タイトルわかる範囲ではYOUとAsk yourself好きすぎました。他にもたくさんあったのに記憶が…
新曲は「週間一位とる予定」と言っていて同日発売のJuice=Juiceのヲタクとしては悔しかったですが、パフォーマンスほんとかっこよかったです!

◆メンバーさん
①亀梨くん
・コンサ前イメージ:クール、センター
・感想
顔がいい、ひたすら顔がいい。美しかったです。
自分の魅せ方をよく理解している。ウインクや舌ぺろ、吐息を適切なタイミングで入れて確実に殺してくる。恐ろしい。
あの腰のグラインドはCERO指定だと思うんですけど、親子席があるんですかそうですか…
お歌も癖があって好きです。

意外とセンターではないんですね。KAT-TUNさん、私が担当しているTHE虎牙道と同じく「誰がセンターでもそれぞれに違う味が出る」アイドルでした。最高!

パフォーマンスは上記のとおりカッコいい感じですが、待て待てMCふわっっっふわじゃないですか…?え?亀梨くんってもっとクールな子じゃなかったの?か、かわいいじゃないですか…
よくわからない茶番を突如始め出したり、亀梨叩きゲーム(?)始めたり。しかもメンバーにツッコミが不在なのでふわっふわなまま終わる。幸せのパンケーキかよ。

あとファンのことめっちゃ好きなんだなって思いました。
ファンに対して「バカだなー」「おばかちゃん」とか多用するけど顔がめちゃくちゃニヤニヤしながら言ってて、小学生男子が好きな子にイジワルするやつだ!って思いました。
天ヶ瀬冬馬くんが現実にいたら〜とか考えさせられる人物でした。
まぁとにかく美しかったですね。

②上田くん
・コンサ前イメージ:怖そう…、ヤンチャ
・感想
かわいい!!!!なんてこったこの人もかわいいぞ困った…
動くステージで目の前に来たあと上田くんが真正面の小さいステージで歌ってたんですが、もうなんだか子犬みたいな子犬だった子犬(不適切でしたらすみません)
一挙一動がかわいらしかったです。

あと声があま〜〜〜〜〜〜い!
え、うそ、このヤンチャなビジュアルからキャンディボイス出てくるの???ギャップが大渋滞でした。
ダンスは男らしくカッコイイのにピアノ演奏ではしっとり聴かせてくれるしすごいな〜。

あと確かにバイクに乗って来てくれました。バイクが予想していたより速くて心配しました。敵バイクが爆発してWIN TATSUYA UEDAでした。何がなんだか。

MCは2人目の幸せのパンケーキです。すごい、ふわふわだ。でもファンや仲間にストレートに言葉をぶつける場面が多々あってグッときました。エモい。

上田くんの首の傷「やっぱりヤンチャな子やから過去に何かあったんだ…触れてはならぬやつだ…」って気を揉んでいたら、アンコールで胸元にも大きな傷があってそこでやっとメイクだったって知りました。
アンコールの服がはだけすぎておばあちゃんになった気持ちでハラハラ見てしまいました…

③中丸くん
・コンサ前イメージ:控えめ?、アンジュりなぷ〜的な飄々としたキャラクター
・感想
パフォーマンスかっこよっっ!!予想していなかったのですが3人の中で1番クールでした。
歌っている時の表情がめちゃくちゃクールで、亀梨くんとは違う方向の色っぽさがありました。
あと途中でメガネかけてたのヤバくなかったですか?「ひぇ…」ってなって周り見たらファンの方は動揺していなかったので見慣れた光景なんですかね?お強いですね?

ボイパ!ボイパすごかった!かっこよかったです。
詳しくないんですがアイドルのレベルではないような?ボイパに合わせたレーザーの演出も素敵だった。
上田くんのピアノに合わせた曲も素敵すぎました。

パフォーマンスめっちゃクールじゃないですか?
パフォーマンス以外の場面、もしかして中丸くんってなかなかヤバい方なのでは?と思ってしまいました(笑)1番笑いました。
「盛り上がっていこうぜ!」的煽りがアウトロにかかってファンが「ぃ、ぃぇ〜ぃ」ってなってしまったり、タモさんの拍手を止めるリズム不発したり。
言葉のチョイスが独特すぎて何度もスペースキャット状態でした。
ただし前記2人もふわふわなので、中丸くんに的確にツッコむ人もおらず、KAT-TUNさんのMCはふわふわに包まれていました。その雰囲気がとても好きでした。楽しかったです。

◆ハイフンさん
心が強い。
「いや、このMCは号泣必至でしょ!?」って場面で周り見てもみんな泣いてない、ずっと前を見ている。
アイドルがどんなヤバいパフォーマンスしても悲鳴は出るが倒れない、顔を覆わない、ずっと前を見ている。
SideM現場ではウインクや投げキスに耐性がないせいか、膝から崩れ落ちる人多数だし、私含めみんな泣いてること多数なので驚きでした。
友人曰く「もう既にいろいろ乗り越えたから」
重み…

◆その他
ペンラで推しの色をつけない文化は衝撃でした。公式ペンラは個人カラーに色替えできるんだと思っていたらそうではないらしい!(ピストル型は赤のみ、とか)
Cメロや落ちサビで捧げそう(手を上に捧げる)になりましたが誰もしてなくて慌てました。
コールは自発的なものはなし。音源でコーレスが入っているところだけ?1時間前のリリイベで「L・O・V・E!ラブリー佳林!」と叫んでいたのでギャップがありましたね。
振りコピも決まった曲だけ。難易度低めで助かりました。
ファンは女性がほとんど?98%女性という感覚だったので新鮮でした!あと会場いい匂いがしました!
最後にみんなで手を繋ぐ文化知らなくて通路挟んで向こうのお姉さんを一瞬放置してしまいました…すみません…
アットホームで良いな〜って感じました。



以上、KAT-TUNさんのライブとてもとても楽しかったというお話!
KAT-TUNさんのイメージが「ちょっと怖そう」から「ふわふわ」に変わりました。素敵な空間でしたー。

活動再開本当におめでとうございます。
夏ツアーの成功もお祈りしています。