宮崎由加ちゃんの言葉に救われ続けた

私にとって宮崎由加ちゃんは聖母マリアであり、ジャンヌダルクである。

と言うと、ただの妄信的なドルヲタのようですが、実際彼女の言葉は私を導き続け、今現在もJuice=Juice familyでいられる、どの時代のJuice=Juiceも大好きでいられるのは彼女のおかげなのです。

このようなブログタイトルですが、私自身は高木紗友希さん推しです。
2015年5月30日の@JAMで披露したMagic of Loveの動画を偶然観て紗友希のフェイクに落ち、しばらく在宅を続け、現場デビューは2016年の新宿ReNYという新参者です。
紗友希推しの私ですが、リーダーであるゆかにゃの言葉には何度も何度も救われました。
Juice=Juiceを応援する中で何度も辛いことがありました。
そんな時のゆかにゃのブログをいくつか紹介しようと思います。
※とてもとてもとても長いです!

金澤朋子ちゃんが病気を公表
2016年1月25日、朋子が子宮内膜症を公表。その前から突発で仕事を休むことが多くなり、もしかして卒業が近いのでは、とファンが疑心暗鬼になっていた中での公表でした。朋子のブログを読み、号泣しました。
その時の宮崎さんのブログ。

今、私に出来ることは
どんな言葉より
とにかく一生懸命に
そして精一杯パフォーマンスを
することだと思っています。

Juice=Juiceは五人です。
五人みんなで
協力し合って頑張ります!

朋子のこと、Juice=Juiceのこと
Juice=Juice familyのみなさんも
一緒に支えてくれると嬉しいです。

Juice=Juiceは今年の2月3日で
結成から4年目に突入します。
この4年目にふさわしい
活動を必ずみなさんにお届けします。
ピンチをチャンスに変えて。
何年後かに振り返ったときに
みんながさらに一つになった
大切な期間だったと思えるように。

これからもJuice=Juiceを
よろしくお願いします!

何て力強く前向きでファンに寄り添ってくれる言葉なんだと思いました。このブログで目が覚めました。泣いてばかりいないで、私たちが朋子を支えなきゃ、と。ヲタクが支えるなんて大それた話ですが、その時の私はそう思わせてくれたゆかにゃのこのブログで救われました。

②Juice=Juiceを正解にすると決めたから
2017年5月13日、こぶしファクトリーの藤井さんが卒業を発表した時のブログ。
ゆかにゃは理系の大学を中退し、Juice=Juiceの活動を専念することを選んだ過去があります。

何が正しいのかなんて誰にも分かりません。

というより始めからこっちが正しい!
というのはないのかも知れません。


「自分が信じた道が正しい答えだった」
って思えるように頑張れば

「それが正しい答えになる」
と聞いたことがあります。

私も今、自分の信じた道に
一生懸命です。

Juice=Juiceを正解にするって決めたから。☺️

宮崎由加ちゃんの言葉で一番好きな言葉です。
ゆかにゃが正解にすると決めた道を私たちは応援するしかないじゃないですか?本当に強く優しくかっこいい女性です。

③タイでのライブで機材トラブル
これは辛かったというより、かっこいい話です。
2017年6月3日、Juice=JuiceはタイのViral Fest Asia 2017に出演しメドレーを披露。いざ曲が始まると、機材トラブルによりテンポがアップ、音源のキーもオリジナルから上がってしまっています。そんなめちゃくちゃな音源に合わせてやりきった彼女たち!
フェイスブックにはフェス公式の動画があると思うので探してみてください。
ゆかにゃのブログ。

何が起こっても
(もちろんトラブルは避けたいですが😵笑)
私たちはそのときの100%で
皆さんと楽しい時間を作る気満々です。

いままでだってみんなで
いろんなこと乗り越えて来たからね☺️👍🏻

はー!!かっこいい!!付いていきます!

ハロー!プロジェクトが新体制を発表
2017年6月9日、嗣永桃子ちゃん卒業後のカントリー・ガールズの活動について発表。森戸知沙希ちゃん、船木結ちゃん、梁川奈々美ちゃんの3人は既存の他グループと兼任、山木梨沙ちゃん、小関舞ちゃんの2人は学業に専念し、カントリーとしての活動はハロコン等のみというような内容でした。
事実上のカントリー・ガールズの解体。当時のカントリーメンのブログを読み、無念さ悔しさ戸惑いが伝わってきて、ショックでした。
それと同時に、メジャーデビューから約4年5人で活動してきたJuice=Juiceにも新メンバーが入る可能性が浮上しました。全く想定していませんでした。きっと℃-uteのように5人のまま走り抜けるグループだと思い込んでいました。その時の私には受け入れ難い事実でした。
そして、その時のゆかにゃのブログ。

5人のJuice=Juiceが好きって
言ってくれる方が
たくさんいてくれてるのも知っています。

ハロー!プロジェクト誕生15周年記念ライブの
ハロコンでJuice=Juiceの結成が発表されて、
来年は誕生20周年という節目の年。
大きく変わることになりそうです。

何があっても、これからも
私はJuice=Juiceで叶えたい夢をJuice=Juice familyのみなさんと叶えていくだけです。
引き続き、よろしくお願いします✨

私のぐちゃぐちゃな思いを全て知っているかのような優しい言葉。これを読んで「あ、私も覚悟しなくてはいけないんだ」と感じました。信じたくなかったですが、Juiceが変わる可能性があることを示唆してくれたゆかにゃのおかげで、冷静にならなくてはと思えました。

その後も今までは何かイベントがない限りあまり載せていなかった5人での集合写真をたくさん載せてくれたり…
そしてYouTubeで新体制がその日21時に発表されるという告知がされた時のブログ。

何があってもそれを正解にしていく!!
そう決めてるので怖いことはありません。

私には頼もしいメンバーと頼もしい
Juice=Juice familyがいるからね☺️👍🏻✨💕

これからもみなさんと一緒に
Juice=Juiceで大きな夢や小さな夢
いろんなことを叶えていくのが目標です。

これからのJuice=Juiceも楽しみ。

今思えばファンに心構えしててね!というゆかにゃの優しさ溢れるブログ。
私もこれはもう増員しかないのだろうという気持ちでいました。
しかし、不安はそのまま、増員後はJuiceを離れてしまうのだろうという気持ちでいました。

ハロー!プロジェクトの新体制が発表
2017年6月26日21時、不安で泣きながらYouTubeの動画を待ちました。不安すぎて5人の写真やグッズを祭壇のように並べました。
いよいよ発表があり、ゆかにゃが予想させてくれたとおり、Juice=Juiceは5人から7人になりました。カントリー・ガールズから梁川奈々美ちゃんが兼任、研修生から段原瑠々ちゃんが加入しました。段原ちゃんと当時は呼んでいましたが、研修生の推しだったのでかなり驚きました。
2人とも大好きな子でしたが、正直5人でなくなってしまったことがショックで立ち上がれませんでした。今までで一番泣きました。5人でなければJuice=Juiceではない、もう私には追いかけるのは無理だと感じました。
まぁ、翌日のゆかにゃのブログを読んで想いは変わったのですが。

「新メンバーが入るかもしれない」という
お話を聞いてからいろんなことを考えました。
初期の他の4人の気持ち。
入ってくる新メンバーの気持ち。
そして5人のJuice=Juiceを好きな人の気持ち。

嬉しい気持ちも、もちろんあったけど
ここには書ききれないけどいろんな
不安や心配も、正直たくさんありました。

皆さんには急なお知らせとなってしまい
たくさん動揺させてしまったこと
申し訳なく思います。すみません。😵

でも私はこの7人で
また新たな夢を叶えていくのが
すごく楽しみだしわくわくしてます。

5人のJuice=Juiceが大好きです。
そこは変わりません。
でも7人のJuice=Juiceがそれを上回るくらい
大好きな、素敵なグループになるように
これから頑張っていくので
引き続き、応援してくださると嬉しいです。
今後のJuice=Juiceも楽しみにしててください!

5人のJuice=Juiceが好きな気持ちを否定せずにいてくれるゆかにゃ。でもゆかにゃが7人を楽しみにしてほしいというなら、信じていいのかもと思えました。
翌日のブログ。

ゆっくり、また7人のJuice=Juiceも
大好きになってもらえるように
私たち頑張るので
みなさんは焦らないで大丈夫です。

なんかこんな弱いヲタクでごめんね、と泣きました。
新体制発表動画で新メンバーを温かく迎えるゆかにゃを見て、ヲタクがこんなんじゃダメだろ…と、とにかくモヤモヤを晴らすには現場に入り自分の目で確かめる!とライブハウスツアーは行けるとこは行くと決心。
特にやなみんはカントリーから入って不安だろうし、Juiceに入って良かったと2人に思ってもらえるようヲタク頑張ろうと謎の使命感に燃え始めます。

宮本佳林ちゃんが機能性発声障害
結果的に新メンバーはめちゃくちゃいい子で、若い女の子が頑張っているのに応援するしかねーだろ!ってなっていました。
そんな中、2017年7月25日、佳林ちゃんが休養に入ることを発表。私は新生Juiceに会い、新メンバーに「Juice=Juiceに入ってくれてありがとう」と伝えようと吉祥寺のライブに行っていました。(実際は都の条例?で新メンと握手出来ず…)
その当日伝えられたニュース。ライブ終了後も不安な気持ちで一杯でした。
その夜上がったゆかにゃのブログ

思い返せば、
Juice=Juiceは結成当時から
色んなことをみんなで乗り越えてきました!
私も足を怪我してしまって
踊れなくなってしまった期間
たくさん助けてもらいました。

みんなで得意なこと、不得意なこと
出来ること、出来ないことを
補い合ってJuice=Juiceをつくってきました。
これからも、そのつもりです。

私たちに今出来ること精一杯頑張ります!
みなさんも一緒に待っててほしいです。
引き続き、7人のJuice=Juiceを
よろしくお願いします!!

またゆかにゃに道を示されてしまいました。私の不安を見透かしているかのよう。
涙が止まりませんですが、ゆかにゃの言うとおり私には佳林ちゃんが戻ってくるまでこの場所で待つしかないと確信できました。


これ以外にもJuice=Juiceには試練がたくさんありました。高木紗友希ちゃんの声帯結節手術、宮本佳林ちゃんの再度の休養、稲場愛香ちゃんの加入、梁川奈々美ちゃんの卒業、そして今回の宮崎由加ちゃんの卒業。
色々な場面で心が弱い私は、「こんなに悲しい想いをするなら、Juice=Juiceから離れたい」「もう無理かも」と思ってきました。しかしどんな時も道を示してくれたのは宮崎由加ちゃんの言葉です。

私にとって宮崎由加ちゃんは聖母マリアであり、ジャンヌダルク

そんなゆかにゃは明日Juice=Juiceから卒業します。