アイマスPにJuice=Juiceをオススメするワケ

Juice=Juiceが『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』で見つかりつつあるそうなので、アイマスPからJuice=Juice familyになった私がもっとアイマスPを沼に引きずり込みたくてブログを書きます。
https://m.youtube.com/watch?v=yiYr2-6LtcU

私は春香、智絵里、道流・THE虎牙道Pでニコマス出のプロデューサー、2015年にJuice=Juice「Magic of Love」の高木紗友希さんのフェイクに出会ってからJuice=Juice familyです。

アイマスPにJuice=Juiceのココを推したい】
①全員歌が上手くて強い
二次元ヲタク、強いものが好きじゃないですか?
私もアイマスに出会った頃は三浦あずささんの「隣に…」に衝撃を受けて狂ったように聴いたものです。
ハロー!プロジェクトはどんな時でも生歌なところもアイマスライブに慣れてるアイマスP的には親しみやすいのですが、Juice=Juiceなんと全員歌が上手いです。
歌割が回ってくる度に「え?また歌唱メン?また?」と驚きが続きます。
実はもともと全員がうまかったわけではなく、5人時代初期の歌割はほぼ金澤さん、高木さん、宮本さんの3人で回していました。宮崎さんと植村さんはほぼ歌割がありませんでした。
(歌割の差がはっきりしていた頃)
ある日、宮本さんがボイストレーナーの菅井先生に直談判しに行ったことをキッカケに、ハロプロの中でもJuice=Juiceは定期的に菅井先生の厳しいレッスンを受けています。
本人たちの負けず嫌いな性格と努力もあり、宮崎さんと植村さんも格段に歌が上手くなりました。新規メンバーで2019年3月に卒業した梁川さんも素晴らしい変化を見せました。
もちろんもともと歌唱メンと言われていたメンバーも初期と比べると格段に歌が良くなっています。
アイマスP的にはこの「成長」がたまらないです。担当アイドルたちの成長を見てきたように、リアルアイドルの成長を目の当たりにできるのは刺激的な体験です。

②声質がバラバラ
アイマスP、声フェチです(決めつけ)
各声優さんの独特な声が個性を発揮し、歌うアイドルの組み合わせによって色を変える様とか大好きでしょ。
Juice=Juiceは本当に声フェチに優しいグループです。今誰が歌っているのかすぐにわかります。
しかも声質がバラバラなのにユニゾンになると溶け合ってものすごく美しいんです。好きです。
また、2人ずつで歌うパートも多く、組み合わせによって様々な魅せ方をしてくれます。

③アイドルの役割がバラバラ
アイドルマスターと言えば、アイドルたちのキャラクターがバラバラなこと!
その中から自分の担当を見つけるのもアイマスの醍醐味だと思っています。
Juice=Juiceもそれぞれのキャラがバラバラ。

宮崎由加ちゃん(2019.6卒業):最年長ながらふわふわ甘いかわいらしい雰囲気。「あざかわ」と称される。困り眉にタレ目で困っているような表情も魅力的。柔和な雰囲気に反して意志が強く頼れる初代リーダー。
金澤朋子ちゃん:セクシー担当。ハッキリした美しい顔立ちの落ち着いたお姉さん…と思われがちですが中身はオジサン。アイドルと思えない雑なヘアアレンジ動画は必見。好きな食べ物はハンバーグ寿司。
高木紗友希ちゃん:ソウルディーバ。ハスキーな声で聴かせるビブラートは本当にアイドル?フェイクの鬼。おさるに似ていることを自虐で使うことがある。お調子者。
宮本佳林ちゃん:通称「アイドルサイボーグ」「アイドルの鑑」宮本佳林を見ずしてアイドルを語るな。松田聖子といった昭和アイドルに憧れる。クリスタルボイス。ストイック。
植村あかりちゃん:顔がめちゃくちゃ美しい。一見クールなギャル…だが中身は子ども。MCの語彙が少ない。でもパフォーマンスはとってもセクシーでカッコいい。大型犬①
梁川奈々美ちゃん(2019.3卒業):ロリ…と見せかけて1番のしっかり者。ももちに鍛えられたトーク力。滑舌が怪しくてかわいい。実はナイスバディの持ち主で写真集が話題に。かわいい枠。
段原瑠々ちゃん:新鋭の歌姫。ソリッドな声で歌い上げ、ダンスもキレキレ。1番背が高いが末っ子ポジション。甘えた。しゃべると広島弁でふわふわ癒し系。大型犬②
稲場愛香ちゃん:ダンスがキレキレ、バキバキ。EXPG札幌出身、EXILEのバックダンサーの経験も。あざとかわいくメロメロになるヲタク多数。バラエティもお任せ。

ここにまた2人新メンバーが入ります。これからもどんなグループになっていくのか目が離せません。

④多彩な楽曲
アイマスと言えばその多様な楽曲も魅力。楽曲から入ったPも多いのでは?
Juice=Juiceも様々なジャンルの楽曲を歌ってきました。いくつかご紹介。

◯Fiesta! Fiesta!

Fiesta! Fiesta!

Fiesta! Fiesta!

みんな大好きラテン曲。ライブでは火が吹きます(物理)
◯私が言う前に抱きしめなきゃね
初期曲の魅力は少し背伸びした少女たちの歌。ありがとうつんく♂
◯微炭酸

微炭酸

微炭酸

アニソンぽさに惹かれる。「シューワシューワ」が頭から離れない。
◯地団駄ダンス

地団駄ダンス

地団駄ダンス

「Juice=Juiceどうした!?」と言われたトンチキソング。癖になる。
◯SEXY SEXY

SEXY SEXY

SEXY SEXY

洋楽ぽいアプローチ。大人っぽい曲もどんとこい。

これ以外にも色々あるので是非いろいろ聴いてほしいです。

⑤ライブが楽しい
ライブが本当楽しいです!!音源より、円盤より、断然生のライブです!
アイマスライブも会場の一体感がすごいですが、Juice=Juice現場も負けていないと思います。
8/13にラクーアで異例の追加リリイベが決まったので是非足を運んでほしいです。観覧無料、当日CDを買えば握手もできます。

アイマスとJuice=Juiceここは違うよ】
①年中ライブしてる
アイマスは周年ライブと各リリイベ、時々アニソンフェス程度ですが、ハロプロは年中ライブしています。
今の時期はハロコンと言って、ハロプロの全グループが参加する合同ライブツアーが開催中です。
②ペンラは推し色のみ
アイマスのように全色バルログはしません。推しの歌割の時にペンラを高く掲げることが多いです。
③老若男女振りコピする
Juice=Juiceはハロプロの中でも振りコピ勢率が高いです。踊ってても驚かないでね。
④卒業が辛い
3次元アイドルは悲しいことに卒業します。これはもう毎回本当に辛いです。

いかがでしたでしょうか?
Juice=Juiceが波に乗ってる今、プロデューサーの皆さんにもぜひこの素晴らしいグループに触れてほしいです!
Juice=Juiceはいいぞ。