【ステネタバレ】円城寺道流が過去を語ったので思うこと

感情が抑えきれず胸が苦しいので自分用に書き残します。


現在アイドルマスターSideMライブオンステージで開催しているイベント「共に歌おう!ハロウィンパレード」

そこで円城寺道流が語った新情報がこちら。


◆昔の自分は今とは全然違う

◆「みちる」という女の子のような名前と、女の子のような見た目がコンプレックスだった

◆そのコンプレックスを隠すために、得意だった料理や手芸をやらなくなった

◆中学の時、男らしくなるために始めた格闘技にひたすら打ち込んだことで、少しずつ変われた

◆「強い想いを持って努力すれば、人は変わることができる。自分が、その証明だ!」


自分のことをほとんど話してくれない道流が語った過去の自分。

あまりにも、あまりにも衝撃でした。

くるしい。つらい。おおきすぎる。

もう何もまとまらないんですけど、思ったことをただただ書き留めます。


①円城寺道流は生まれてからずっとひまわりのような人だったんだろうと思ったら、努力でひまわりになったクローバーだった

明るくて大らかで頼りになって…そんな子が昔はコンプレックスの塊だったなんて思ってもみなかった。

言葉にならない。


②そういえば道流は自信満々に見えて「人から見える自分」をやたら気にする

衣装を恥ずかしがったり、「こんなガタイで恥ずかしいんッスけど」と言ったり。コンプレックス持ちだったなごり…?

新しい衣装着る度にPに「師匠どうッスか?似合いますか?」と聞いてくるのも気になってたけど、潜在的に褒められて安心したかったり、自己肯定感を必要としているのかな。


③格闘技が道流にとっての救いだった

自分を変えるきっかけとなった格闘技。

それを怪我で挫折した時の辛さはいかほどだったんだらう。

なぜPにこんなに懐いてくれるのか、人生の師匠と言ってくれるのか、常々疑問だった。

けれど、人生を救った格闘技ができなくなった空っぽの道流に、アイドルという夢を満たしたPが、新たな救いだったと考えると腑に落ちる。


④「格闘技」とは何なのか

柔道から始めたと思ってたけど違うのかな?


⑤今、道流が自分の名前を公にし、「料理」や「手芸」をお仕事としてできている喜び

名前が世に知れ渡るアイドルを選んだこと、ラーメン屋を営んでいること、あみぐるみで雑誌に掲載されること。

過去を知ると、さらに嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。

過去にコンプレックスだったものを、今は克服してパブリックにできている。

Pとしてこれほど嬉しいことはない。


⑥「道流」と呼ぶ意味

今までずっと担当アイドルのことを名前で呼んできたが、ここにきて意味が変わってきた。

「みちる」が「みちる」を誇らしく思えるようにずっと呼び続けたい。


⑦それでもPには語らない

この告白、ゲーム内のPは聞いていない。知らないまま。

なおくんにアドバイスするために、自己開示した道流。なおくんが悩んでいなかったら、もしかするとこのことは一生語らなかったかも知れない。

Pには全然弱さを見せてくれない。なぜ?これについては自分のことだから分析とか全然できない…。もっと私に話してもいいんだよ道流。なぜ?道流。


文章ぐちゃぐちゃですが以上です。

あまりの衝撃に喘息の発作が出て笑いました。

円城寺道流が好きです。